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【言語障害】ディスレクシア

ディスレクシア 人体&疾患
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ディスレクシアとは

ディスレクシアは、学習障害の一種で、全体的な発達には遅れはないのに文字の読み書きに限定した困難があり、そのことによって学業不振が現れたり、二次的な学校不適応などが生じる疾患です。

DSM-5における限局性学習障害の診断基準は以下の通りです。

A. 学習や学業的技能の使用に困難があり、その困難を対象とした介入が提供されているにもかかわらず、以下の症状の少なくとも1つが存在し、少なくとも6カ月間持続していることで明らかになる。
不的確または速度が遅く、努力を要する読字(例:単語を間違ってまたゆっくりとためらいがちに音読する、しばしば言葉を当てずっぽうに言う、言葉を発音することの困難さをもつ)
読んでいるものの意味を理解することの困難さ(例:文章を正確に読む場合があるが、読んでいるもののつながり、関係、意味するもの、またはより深い意味を理解していないかもしれない)
綴字の困難さ(例:母音や子音を付け加えたり、入れ忘れたり、置き換えたりするかもしれない)
書字表出の困難さ(例:文章の中で複数の文法または句読点の間違いをする、段落のまとめ方が下手、思考の書字表出に明確さがない)
数字の概念、数値、または計算を習得することの困難さ(例:数字、その大小、および関係の理解に乏しい、1桁の足し算を行うのに同級生がやるように数字的事実を思い浮かべるのではなく指を折って数える、算術計算の途中で迷ってしまい方法を変更するかもしれない)
数学的推論の困難さ(例:定量的問題を解くために、数学的概念、数学的事実、または数学的方法を適用することが非常に困難である)
B. 欠陥のある学業的技能は、その人の暦年齢に期待されるよりも、著明にかつ定量的に低く、学業または職業遂行能力、または日常生活活動に意味のある障害を引き起こしており、個別施行の標準化された到達尺度および総合的な臨床消化で確認されている。17歳以上の人においては、確認された学習困難の経歴は標準化された評価の代わりにしてよいかもしれない。
C. 学習困難は学齢期に始まるが、欠陥のある学業的技能に対する要求が、その人の限られた能力を超えるまでは完全には明らかにはならないかもしれない(例:時間制限のある試験、厳しい締め切り期間内に長く複雑な報告書を読んだり書いたりすること、過度に重い学業的負荷)。
D. 学習困難は知的能力障害群、非矯正視力または聴力、他の精神または神経疾患、心理社会的逆境、学業的指導に用いる言語の習熟度不足、または不適切な教育的指導によってはうまく説明されない。

過去問

第1回 問42

言語の障害について、最も適切なものを1つ選べ。
① 感覚性失語は多くの場合 Broca 野の損傷が原因となる。
② ディスレクシアは音声言語の理解と産出の障害である。
③ 吃音は幼児期に始まる傾向にあり、女児よりも男児に多い。
④ 自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)では統語論的な能力につまずきをもつことが多い。

① 感覚性失語は多くの場合 Broca 野の損傷が原因となる。
誤りです。感覚性失語は、ブローカー野ではなく、ウェルニッケ野の損傷が原因です。

② ディスレクシアは音声言語の理解と産出の障害である。
誤りです。ディスレクシアは文字の読み書きの障害です。

③ 吃音は幼児期に始まる傾向にあり、女児よりも男児に多い。
正しいです。

④ 自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)では統語論的な能力につまずきをもつことが多い。
誤りです。統語論は文法的に適切か否かを問うもので、ASDでは問題がない場合が多いです。

第2回 問86

ディスレクシアに関する説明として、正しいものを1つ選べ。
① 限局性学習症に含まれる。
② 読み書き不能の状態である。
③ 言語発達に問題はみられない。
④ 音読はできるが理解ができない。
⑤ 読みの速度は速いが不正確である。

① 限局性学習症に含まれる。
正しいです。

② 読み書き不能の状態である。
誤りです。不能ではありません。

③ 言語発達に問題はみられない。
誤りです。言語発達に問題があります。

④ 音読はできるが理解ができない。
誤りです。音韻処理困難があります。

⑤ 読みの速度は速いが不正確である。
誤りです。読みは遅いです。

第4回 問10

失読と失書について 最も適切なものを1つ選べ。
① 純粋失書では写字が保たれる。
② 失読失書の主な 責任病巣は海馬である。
③ 純粋失読の主な責任病巣は帯状回である。
④ 失読失書ではなぞり読みが意味の理解に有用である。
⑤ 純粋失読では自分が書いた文字を読むことができる。

選択肢①が正解です。

第5回 問9

子どものディスレクシアの説明として、最も適切なものを1つ選べ。
① 知的能力障害(精神遅滞)を伴う。
② 生育環境が主な原因となって生じる。
③ 文字の音韻情報処理能力に問題はない。
④ 読字と同時に、書字にも障害が見られることが多い。
⑤ この障害のある人の割合は、言語圏によらず一定である。

選択肢④が正解です。

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コメント

  1. 岩井 より:

    たびたび失礼します

    過去問の、設問部分の
    「正しいものを●つ選べ」の箇所について、
    第1回 問42 では抜けており、
    第2回 問86 では□表示になっています

    ご確認いただければ幸いです

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