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ペアレント・トレーニング

ペアレントトレーニング 障害
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ペアレント・トレーニングとは

ペアレント・トレーニングは、1960年代よりアメリカを中心に広がり、日本では1990年代より導入され2000年以降急速に浸透しました。

対象は、知的障害、ASD、ADHD、非行、不登校、摂食障害、虐待など多岐にわたり、特にADHDへの有効性は高く、治療ガイドラインの環境調整の一つとして位置づけられるほどです。

主なプログラム内容は以下の通りで、オペラント条件づけ行動原理や行動療法、応用行動分析に基づいています。

・講義:障害特性と行動マネージメントの原則
・行動チェックリストの作成:子どもの行動、自分の褒め方や対応を振り返る
・子どもの行動の三つの分類:してほしい行動(ほめる)・してほしくない行動(注目を外す)・許し難いと思う行動(警告・タイムアウト)
・肯定的な注目を学ぶ:じょうずな褒め方
・不適切な行動への指示テクニックの理解
・不適切な行動予防のための環境調整
・不適切な行動へのルール-注目を外す、身体的ではない罰則、タイムアウト
・学校や教育・福祉機関との連携
・振り返りとスキルの確立

過去問

第3回 問115

発達障害のある子どもの親を対象としたペアレント・トレーニングについて、不適切なものを1つ選べ。
① 育児から生じるストレスによる悪循環を改善する。
② 対象は母親に限定していないが、参加者の多くは母親である。
③ 親と子どもが一緒に行うプレイセラピーを基本として発展してきた。
④ 子どもへの関わり方を学ぶことで、より良い親子関係を築こうとするものである。
⑤ 注意欠如多動症/注意欠如多動性障害(AD/HD)のある子どもの親に有効である。

選択肢③が不適切です。
ペアレントトレーニングは、行動療法や応用行動分析に基づいており、プレイセラピー(遊戯療法)とは関係がありません。

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